社会福祉法人広葉会 特別養護老人ホーム リリー園

Diary

リリー園日記

最近の投稿

イベントDate : 2021/7/16

手作りおやつ「アイスクリーム」

7月の手作りおやつは、アイスサーバを使用して「ソフトクリーム」を作りました。

プレミアムバニラ、抹茶、ストロベリー、マンゴー、塩バニラ、バニラ&チョコレートの6種類の中から

好きな味をセレクト!

DSC06753.JPG DSC06755.JPG  

IMG_0314.JPG IMG_0304.JPG IMG_0307.JPG IMG_0311.JPGIMG_0302トリミング.jpg IMG_0788トリミング.jpg 

IMG_0321.JPG IMG_0324.JPG  IMG_0323.JPG  IMG_0789トリミング.jpg

DSC06746.JPG DSC06760.JPG 

アイスクリームは、子供からお年寄りまで大人気ですね。

皆さん、美味しそうに召し上がっていました!(^^)!

担当:O

Date : 2021/7/10

6月 **父の日**

5月の母の日に続いて、6月は「父の日」ですね。

リリー園恒例の?花束で写真撮影です。

ご家族に代わって、リリー園の息子、娘、孫から花束をお渡ししました。

昭和・平成を支えたお父さんたちに感謝!!

IMG_0277.JPGIMG_0267.JPGIMG_0264.JPGIMG_0263.JPGIMG_0272.JPGIMG_0269.JPGIMG_0275.JPGIMG_0273.JPG

イベントDate : 2021/5/ 9

Mother'sDay

5月9日:母の日

今年もリリー園ではカーネーションの花束を用意し、ご家族様に代わり感謝の気持ちを伝えました!

IMG_0590.JPGIMG_0588.JPGIMG_0234.JPG

ちょっとお澄まししてみたり・・・

IMG_0630.JPGIMG_0621.JPGIMG_0628.JPG

素敵な笑顔で・・・

IMG_0618.JPGIMG_0229.JPGIMG_0225.JPG

まるで少女のような・・・

利用者様世代の方々が今まで一生懸命働き愛情を注いでくださったお陰で今の世代の私たちがいます!

本当にありがとうございます!

来年こそはご家族様と一緒にお祝いできますように願っています!

これからも元気にお過ごしください!

担当:橋本

イベントDate : 2021/4/20

お花見居酒屋、営業中♪

例年よりも今年の桜は早く咲きましたね。

今までリリー園ではお花見ドライブに出かけていましたが、

新型感染症対策のため、ドライブは開催せず、3日間に分けてお花見居酒屋を開催しました!

周りには大きな桜の木を利用者の皆さんに作っていただきました!

実際の桜に負けず劣らずの桜の木です♪

食べ物と飲み物はご自身で選んでもらい、カラオケを歌ったりし、終始笑顔の皆さんでした(^^)

IMG_0402.JPGIMG_0419.JPG

IMG_0399.JPGIMG_0425.JPG

IMG_0398.JPGIMG_0381.JPG

IMG_0493.JPGIMG_0478.JPGIMG_0487.JPG

IMG_0479.JPGIMG_0492.JPGIMG_0495.JPG

IMG_0506.JPGIMG_0508.JPG

IMG_0544.JPGIMG_0543.JPGIMG_0530.JPG

IMG_0539.JPGIMG_0550.JPGIMG_0578.JPG

IMG_0563.JPGIMG_0576.JPG

担当:A

イベントDate : 2021/4/ 9

4月お誕生会

4月お誕生日の8名の皆さん、おめでとうございます!!!!!

4月は100歳になられた方もいらっしゃいました(^^♪

ケーキも果物たくさんでとてもおいしそうでした!

厨房の皆さん、見た目も味も最高なケーキを毎月ありがとうございます!

IMG_0432.JPGIMG_0454.JPG

担当:A

イベントDate : 2021/3/ 1

今年度も講師として

県立ふたば未来学園高等学校より

今年度も介護職員初任者研修にかかる講師依頼があり

再び講師を引き受け、無事終えてきたOさんにインタビューしました。

今回のテーマ「こころとからだのしくみと生活支援技術」

Q1 2回目の講師依頼を受けて意気込みはどうでしたか。

A1 介護分野を学んでいる生徒さんに教科書に添って伝えることは

   もちろんですが、ブラスαな部分を現場で行っているからこそ伝えられる楽しさや

   嬉しい出来事を含めて、聞いてて面白いと思ってもらえるような時間になればと思い

   挑みました。

Q2 「講義」と「実技」があったそうですが、「実技」は主にどんなことをしましたか。

   その時の生徒の皆さんはどんな反応でしたか。

A2 受け持ちの範囲の中に「ボディメカニクス」の項目があったので

   文字や絵で伝えることと、実際に行なってもらうことでより具体的にとらえてもらおうと思い

   取り入れてみました。 生徒の皆さんに積極的に取り組んでもらえたので良かったです。

Q3 介護に興味を持ち始めている方に一言お願いいたします。

A3 一緒に明るく頑張りましょう!

IMG_0757.JPGIMG_0753.JPG

イベントDate : 2021/2/25

鬼は外、福は内!!

今年の節分は2月2日でしたね!

お昼には節分メニューとデザートにはかわいい鬼プリン、

一人ひとりの名札にはかわいらしい鬼(^^)

細部にまで手の凝っている食事に感謝です♪

そしていよいよ午後からは赤鬼と青鬼が各ユニットへ・・・

DSC06445.JPG DSC06453.JPG DSC06449.JPG

目の前に立ちはだかる鬼に、元気よく「鬼は外!福は内!」

笑顔と共にたくさんの笑い声!

2021年も元気いっぱい過ごせそうです(^^)

イベントDate : 2021/2/25

1月&2月お誕生日おめでとうございます!

1月は4名、2月は6名の方々がお誕生日でした!

IMG_1039.JPG

IMG_1058.JPG

2021年も月ごとに工夫されたおいしそうなケーキに

たくさんの笑顔があふれています(^^♪

3月以降の誕生日ケーキにも期待大ですね(^^)/

健康/介護の耳寄り情報Date : 2021/2/17

「介護予防のための運動」の紹介

近年の高齢社会の中では、高齢者に起こるフレイルが大きな問題とされております。

また、介護施設等では、利用者の全身機能の低下予防が叫ばれております。

そこで、当施設で行っております運動を紹介いたしますのでご活用ください。

詳しくは下記のPDFでご覧頂けます。

介護予防のための運動「ゆりリハ」[ yuririha.pdf : 1.1MB]

イベントDate : 2021/1/ 1

リリー園神社で初詣

12月のレクリエーション委員会で「施設内に神社を作ったらおもしろそう!」と意見がでました。

職員間でアイデアをだし、神社の絵を書く担当

お賽銭箱とおみくじ作り担当に分かれ12月中旬ごろから制作が始まりました。

鳥居はおむつやパッドは入っていた段ボールの空き箱を利用して丸め

赤テープでぐるぐる巻きにして、なんとか立てることができました(^-^;

IMG_0099.JPG

元旦を迎え、たくさんの利用者さんが参ってくださいました!

制作者冥利につきます。ありがとうございます!!!

IMG_0091.JPGIMG_0095.JPGIMG_0085.JPGIMG_0093.JPGIMG_0086.JPG

IMG_0120.JPGIMG_0071.JPGIMG_0068.JPGIMG_0081.JPG

次におみくじコーナー

皆さん「大吉」を引き当てうれしそうでした。

IMG_0115.JPGIMG_0113.JPGIMG_0122.JPGIMG_0103.JPGIMG_0107.JPGIMG_0119.JPGIMG_0106.JPGIMG_0116.JPG

ある職員の提案で全部『大吉』にしたみくじは大成功に終わりました。

利用者の皆様にとってよい1年になりますように...

担当O