社会福祉法人広葉会 特別養護老人ホーム リリー園

Diary

リリー園日記

最近の投稿

イベントDate : 2022/5/19

お散歩

新緑がまぶしい季節となりましたね!

爽やかな風がかすかに吹き、ぽかぽかとした日差しの中、久しぶりに外に出て園の周りをお散歩しました♪

外に出た瞬間、柔らかな表情をされ、

「今日はあったかいね」「やっぱり外の空気は違うわ」

と、心地良い気分でお散歩を楽しまれていましたよ(^^)

IMG_2088[1].JPGIMG_2099[1].JPGIMG_2104[1].JPG

また天気が良い日にお散歩しましょう!!

担当:C

イベントDate : 2022/5/17

レクリエーション活動

ある日の昼下がり、あるユニットでは利用者の皆さんが集まり、レクリエーションが行われようとしています。

レクリエーションが始まりました!

先ずは、広告棒を使って準備体操です!

ケガがないよう、よーく伸ばして下さいね(^^)/

IMG_1825[1].JPGIMG_1827[1].JPGIMG_1833[1].JPG

紅白に分かれて玉入れ競争!

どっちが多く入れられるかな?

どちらも頑張ってください!(^^)!

IMG_1843[1].JPGIMG_1844[1].JPGIMG_1846[1].JPGIMG_1851[1].JPGIMG_1872[1].JPGIMG_1862[1].JPG

つぎは個人戦の輪投げです(^^)/

皆さん、真剣な表情ですね!!

2巡目になると笑顔がたくさん見られ、和やかな雰囲気で楽しまれています(≧▽≦)

IMG_1876[1].JPGIMG_1882[1].JPGIMG_1891[1].JPGIMG_1895[1].JPGIMG_1907[1].JPG

最後は紙芝居で終わりです。本日は"桃太郎"です。

皆さん、食い入るように見ています!

IMG_1913[1].JPGIMG_1916[1].JPGIMG_1917[1].JPGIMG_1923[1].JPGIMG_1934[1].JPG

新型コロナウイルスの影響で、今まで行われてきた行事が制限・縮小されてしまいましたが、充実した生活が送れるよう、ユニットごとで工夫を凝らしながらレクリエーションが行われています。

今後も感染状況を踏まえながらイベントを行ったり、レクリエーションで気分転換を図るなど、感染対策をしながら笑顔に満ち溢れた楽しい毎日を送って頂きたいと思います。

担当:C

イベントDate : 2022/5/ 8

母の日

5月8日は母の日でしたね!

リリー園では、敬意と感謝の気持ちを込めてフラワーアレンジメントを準備しました。

豪華で華やかなアレンジメントをご覧になった女性利用者様たちは、とても喜んで下さり、記念に写真撮影を行いました。

032.JPG035.JPG

IMG_1947[1].JPG

IMG_1297[1].JPGIMG_1314[1].JPG

ご家族様からもカーネーションが届きました!

ありがとうございます(^^)/

054.JPGIMG_1952[1].JPGしゃ003.JPG

写真撮影時は、笑顔が花咲く賑やかなひと時でした。

これからも母親の先輩として、また人生の先輩として、沢山のお話を聞かせて下さいね!

いつもありがとうございます!!

担当:C

イベントDate : 2022/4/15

"しまむら"でお買い物♪

リリー園に「しまむら出張販売」が来てくださいました!

利用者の皆さんは、実際に洋服を手に取って選べて

とても楽しそうでした!!

IMG_0863.JPGIMG_0861.JPGIMG_0870.JPG

買い物された利用者の皆さんは

「やっぱり自分で好きな色を選べるのはいいなー」

「Tシャツの首回りがVネックになってるやつが欲しかったんだー」と

とても満喫されていました。

担当:O

イベントDate : 2022/3/ 3

ひな祭り

3月3日はひな祭り!

手作りのパネルに顔をはめて写真を撮りました!

利用者のみなさん、お内裏様とお雛様になりきっていましたよ。

みなさんとても笑顔で素敵な写真が撮れました。

243.JPG232.JPG224.JPG226.JPG254.JPGIMG_1066.JPGIMG_1051.JPGIMG_1612.JPGIMG_1611.JPG

IMG_1074.JPGIMG_1092.JPG

昼食は、ちらし寿司がでました!

いくらやエビが乗っていて、とても豪華な昼食でした。

みなさんとても喜んで食べていました。

IMG_1183.JPG

担当 T・H

イベントDate : 2022/2/28

1月&2月コロナに負けず!

2022年が始まり、リリー園内では今年もリリー園神社にてお参りやおみくじを引きました♪

046.JPG 044.JPG

また、お正月ならではのおせち料理も食べ、

IMG_0878.JPG 014.JPG

レクリエーションとして書き初め、福笑い、カルタ取りも行いました(^^)

003.JPG 009.JPG

005.JPG 012.JPG 057.JPG

071.JPG IMG_0482.JPG

IMG_0970.JPG IMG_0961.JPG

2月の節分は昨年までは豆まきをしていましたが今年はコロナの流行も合わさってしまい

豆まきはできませんでしたが、おいしい行事食をいただきました!

093.JPG 099.JPG

Date : 2021/12/31

2021年12月31日

利用者のご家族の皆様、2021年も大変お世話になりました。

新型コロナウイルスの流行により、昨年から面会の制限等に対して

ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

ご家族の方が会えない分、このブログを通して日々の様子をお伝えできていれば幸いです。

2022年も何卒よろしくお願いいたします。

                    〈リリー園レクリエーション委員会〉

イベントDate : 2021/12/ 3

ゆず湯でほっこり

12月1日から3日にかけて、ゆず湯に入りました。

この「ゆず」は利用者様のご家族にいただいたものです。

とてもきれいで立派なゆずをありがとうございました。

IMG_1037.JPG

IMG_1398トリミング.jpg

イベントDate : 2021/11/16

オータムバイキング

"コロナ"が落ち着いているうちに...

オータムバイキングを行いました!

今回は、お昼ごはんをバイキングにして

一斉に集まり一緒に食事をしました。

まずは、食前体操!!! イチニ!サンシ!

 IMG_0955.JPG IMG_1304.JPG IMG_1320.JPG IMG_1311.JPG 

職員がカートで食事を運び、皆さんに食べたい物を聞きながら配膳するスタイルで行いました。

IMG_1334.JPGIMG_0704.JPGIMG_1336.JPGIMG_0985.JPGIMG_0983.JPGIMG_0989.JPG

おかわりする利用者さんもたくさんいらっしゃいました。

皆さんで食事をすると楽しいし、よりおいしく感じられますよね(*^_^*)

担当:O

イベントDate : 2021/10/15

行楽ドライブ

  IMG_0709.JPG   IMG_0696.JPG

  久しぶりのおでかけ♪ 木戸ダムへレッツゴー!!

  IMG_0644.JPG   IMG_0708.JPG

  はい、チーズッ!!  いい笑顔です(^^♪

  IMG_0702.JPG   

  お天気にも恵まれ、いいドライブになりました!!

   IMG_1208.JPG  

  担当:滝本